カテゴリ:おきにいり( 10 )

d'antanのアクセ

最近はあまりアクセサリーを身に付けなくなりました。
アクセサリーは大好きで、結婚前に買ったアクセサリーも趣味はそのまま、お気に入りだけど。
結婚指輪をするくらいで、ピアスの穴は塞がる寸前か??

結婚してから自分で買ったアクセサリーはほとんどがペンダント。
そして、大好きなd'antanのものばかり。

神戸のちいさなアトリエで職人さんによってひとつひとつ手作りされたものです。
もちろん神戸のお店には行けないので、地元のショップで見つけると興奮!!

f0181896_12444424.jpgLin fracais d'antanのもの。
小さなお花モチーフの真ん中に小さなブラックパール。
マイブームは主張しすぎない金色アクセ。
肌なじみがいいのです。
チェーンも華奢でかわいい♪










f0181896_12464291.jpgこちらもLin fracais d'antanのもの。
100年くらい前のイギリスのアンティークスプーンをアクセサリーに蘇らせたらしく、
スプーンに付けられた真鍮プレートがポイントに。










f0181896_1257199.jpgこちらはjoujouの革ブレス。
アンティークのボタンパーツと手縫いで作られたもの。
白だからこれからの暑い季節も付けれるかな~♪










でもでも有名ブランドのアクセとか雑誌でよく見かけるアクセも手が届けばもちろん欲しいし、
ダイアモンドもプラチナも大好きです^^
たぶんおばあちゃんになっても?好きなものですよね、きっと。

数年後のスイート10はいかに??

[PR]
by mocha212 | 2009-05-15 13:18 | おきにいり

iron・tetsu

↓↓のようにブルーな気持ちばかり持ってても仕方ないので、私もおうちlife楽しもう!

ということで、雑貨関係。

お部屋の中で鉄素材のものも増えてきたな~と。

f0181896_17154026.jpgお馬?か何かの動物。
それぞれ別々に買ったけれど、3体揃うと親子のようでかわいい^^











f0181896_17214475.jpg数年前キャトルで買ったミニアイロンと鍵。
結構重さあり☆
ミニアイロンはよくアンティークであるようなものだったらブックエンドとして使えるけど、
これはミニサイズなのでソーイング時のペーパーウェイトとして使ってます。









f0181896_17252054.jpgキッチンのカウンターに置いてるガラスケースの中。
ミニチュア南部鉄瓶の箸置き。
重さもずっしりあって本物そっくり。
小さいものって何個か揃えて置くと可愛さUP↑↑↑しますね♪









f0181896_17295428.jpg釜定の栓抜き。
我が家で栓抜きを使う割合ってほぼ0%に近いけど、
シンプルだけど美しい形に惹かれて買ったもの。
フックに掛けておくだけでも絵になる気がする^^









f0181896_17361671.jpg数年前フランスやイギリスのアンティークが好きだった頃に
見つけて買ったステンシルプレート?だったかな?
少ないなかから家族のイニシャルや好きな数字をあれこれ選んで買ったけ。
もうかなり古いものでサビてたり、端がもろくなってるけどこれもアジかと。











鉄のものってどこかそっけなくて、男っぽい感じがして、
木のものみたいにほっとする感じには程遠いけど、
なんだか最近気になる存在です^^


[PR]
by mocha212 | 2009-01-23 18:10 | おきにいり

マジックボール

f0181896_18165731.jpgもうかな~り前にACTUS KIDSで見かけて気になっていたマジックボール
旦那さんに言ってもふ~んとあしらわれたままでした。

その後、神田うのの披露宴の引き出物として注目されても関心を示さなかった旦那さん。
でも、仕事で行ったビジネスホテルのロビーで実際に見ていい香りを鼻にしたらしく、
今度は旦那さんから私にアプローチ。
だから随分前に言ったじゃん!!

私は以前の日記にも書いたアロマディフューザーの方が欲しかったのだけれど、
香りが出るだけでなく、消臭除菌してなおかついい香りが出るところが気に入ったようで、
リビングダイニング用に今回購入してみました。

朝起きてから寝るまでほぼ1日中つけてますが、とっても良い香りがします。
音も気にならないし、LEDライトも夜つけるととってもきれい。
グルングルンまわる水を見てると、ほんとに空気がお洗濯されているかのよう。

デザインも気に入ってますが、ただソリューションと呼ばれる香りの元である液体が
20種ちかくあり、いろいろ試してみたいけど、1本3,800円とはちょっと高すぎ・・・

                          一番効果を実感したのが、旦那さんがオ〇ラ(失礼!)をしても全然わからなかったこと。
                          これだけでも、購入した価値ありかな??


[PR]
by mocha212 | 2008-11-05 19:20 | おきにいり

リュースター

f0181896_10514874.jpg











サンキャッチャーともいいますね。
こちらはドイツのもの。
我が家は直射日光がはいるお部屋が東向きの2部屋しかなく、
今は寝室の窓辺に吊るしています。

スワロフスキーのクリスタルガラスが太陽の陽射しをうけると、
お部屋のかべに小さな虹がキラキラ・・・
朝陽がのぼり出した頃から11時頃までのひそかな楽しみです^^

今朝風にゆれるリュースターがつくりだした動く虹のつぶをみたムスコが

「虹がおさんぽしてるね」

かわいらしい言葉に思わず頬がゆるんでしましました^^


写真ではきれいな虹はうまく撮れませんでしたが、
撮影するときじ~っと見てたら木製の月の形もあってか
虹の粒が宇宙の星にみえてきちゃいました♪

いろいろな発想を起こさせてくれるリュースター。
もう一部屋にも準備しなくちゃ^m^

[PR]
by mocha212 | 2008-10-09 11:12 | おきにいり

和・wa

f0181896_20424657.jpg













盛岡の南部鉄器工房、釜定のオイルパンとオールパン(小)。
4年ほど前にdesign shopさんで購入しました。
もうかなり使い込んでいるので、少々黒さ加減も微妙ですが・・・。

これらのパンで焼く餃子とか、お野菜、お肉、とってもいいコゲがつくのです^^
そしてオイルパンはお鍋部分から角度がついて取っ手がついているので、
直に持っても大丈夫なのです。(オイルパンは熱くなるので注意!!)
でも油断して水滴がついたままにしてたら、あっという間にサビがつくので、
お手入れには気をつかいますけど・・・

和のものって、凛とした美しさがありますよね^^
やっぱり北欧デザインに通じてる!
こちらの洋鍋なんかは、サルパネヴァのキャセロールを感じさせるデザインだし。

今日本屋さんで立ち読みしたzakka catalogueでも紹介されていました。

こちらも
[PR]
by mocha212 | 2008-10-02 21:09 | おきにいり

R&D.M.CO-

今日は朝から雨。
ここのところぐっと寒くなってきて朝晩は毛布が欲しいくらいです。
まだ、タオルケット1枚で眠っていたせいか、今日は1日くしゃみがとまりません。
カゼひいたかな??
着るものもまだ夏仕様のままなので、小物からでも秋冬の支度をしなくちゃです。

f0181896_1605120.jpg












おきにいりのR&D.M.CO-のリネンストール。
ベージュとモーヴのギンガムチェックです。
洗いをかけた肌触りの心地いい生地でシワ加減も絶妙!

リネンだから夏でも日よけとして使えるのですが、
どうも暑がりの私は夏には使えず・・・
やっと出番です^^

この種のストールは自分でもリネン生地をフリンジにしたりしてシワシワ仕立てで作ったのですが、
やっぱりR&D.M.CO-の生地にはかないませ~ん!

R&D.M.CO-といえば・・・
[PR]
by mocha212 | 2008-09-29 16:29 | おきにいり

白樺にズキュン

f0181896_15391357.jpg









昨日お待ちかねしていたものが届きました^^
ロシアの白樺の十字架と、ケードルと呼ばれる杉の木箱のふた部分に白樺の装飾が施されたもの。
白樺のクロスはペンダントにしてもいいし、オーナメントみたいにしてもいいかな。
ケードルは思っていたより小さく感じたけれど、ふたの装飾はため息ものの細かさ。

もう、かわいい~っ>○<

と興奮気味ですが・・・

どうして女子(すいません、もう3?歳ですが・・・)はこういう小さいものとか
細かい仕事のものに惹かれるのだろう・・・??

ベレスタ(多重柄ですが)ってまるくって、フリルのように縁が削ってあって、お花とかついてて・・・
ズキュンされちゃう訳ですね^^

やっぱりいくつでも集めたくなります。

左のベレスタと小さな靴は以前購入したもの。
ベレスタはお花の模様が5重にもなってて、クッキーみたい。
靴はhumming joeで。




もうひとつ
[PR]
by mocha212 | 2008-09-25 16:11 | おきにいり

ガラスが好き

もうすぐ秋というのに、夏のなごりか最近は涼しげなガラスものが気になります。
木のものとか陶のものは温かみがあって以前から大好きだったのですが、
ガラスって冷たい感じがして、今まであまり手に取ることが無かったのです。

以前の日記にも書いた、kastehelmiで魅力に取り付かれたのかも・・・?

f0181896_1721304.jpgf0181896_17223231.jpg












(左)chabbitで買った小物いれ。
ツマミが小鳥になっていて少しチープな作りだけど、カットがキラキラしてきれい。
アクセサリーなどを入れて。

(右)幸せを呼ぶコトリがモチーフのティーライトホルダー。
なんとカメヤマローソクデザインでびっくり!
だってお仏壇のろうそくのイメージしかなかったから・・・(汗)


f0181896_1735392.jpgf0181896_1736278.jpg












(左)先日humming joeで購入したダーラナホース。
少し古いものなのか、ガラスが黄みががってます。

(右)スウェーデン王室御用達、お土産にいただいたモレロスクリスタル工場のウサギの置物。
高純度クリスタルですごく繊細に彫られていてホレボレです。

と、書いていて気づいたけれど、すべて動物がモチーフになっているものばかりですね。
動物ものもやっぱり大好きで、これまた気になるもののひとつです。

これからは寒くなってくるので、木やウールのものなど、
ほっこりあったかいものに目を向けないと・・・(笑)

[PR]
by mocha212 | 2008-09-20 17:52 | おきにいり

amadanaケータイ

f0181896_231588.jpg









携帯の機種変更をしました。
新しい携帯はドコモのN706iⅡamadanaケータイ、ワンセグデビュー。


決め手となったのは、美しいデザインと長年使っているNEC製ということ、
そして何よりも10年来大好きなテイ・トウワ監修のサウンドコンテンツ内臓だし。
amadanaデザイン、テイトウワ、決めない理由はどこにもないよ!

でもホントに欲しかったのはひとつ前の限定モデルN705iのコレ
5000台限定で超お高かったので、指くわえてみてるだけだったのです・・・

amadanaの電話、デスノートでもLが捜査本部で使ってましたね。

あこがれの電話です。


f0181896_111551.jpg
[PR]
by mocha212 | 2008-08-31 01:03 | おきにいり

アロマディフューザー

f0181896_2357622.jpg









無印のnetクーポンがすこしたまっていたので、アロマディフューザーを買いました。
デザインもシンプルで価格もお手頃なのです。
ガラス製だと割れる心配もあるけれど、これなら大丈夫。
アロマポットよりも香りが強く、長続きするし、ろうそくを使うよりも安心安心♪
他のお部屋にも欲しいくらいです。

就寝前にはナイトテーブルで毎日オイル選び。


ホントに欲しかったのはこの↓ディフューザー。
ヒーリングミュージック内臓でリモコン付。
価格はなんと無印の6倍近く!!
無印で十分です・・・。

f0181896_0174739.jpg





[PR]
by mocha212 | 2008-07-24 21:54 | おきにいり