カテゴリ:てづくり( 3 )

入園グッズ

f0181896_22502873.jpgf0181896_2253593.jpgf0181896_225410100.jpg













ムスメの入園グッズがやっとこさ出来上がりました^^
レースを付けたり、テープを付けたり、ワッペン付けたり。
"putidepome"の布を使っているのでそのキャラクターである
モカとショコラのマスコットもオマケで。


f0181896_232422.jpgスモックはカレルチャペックでおなじみのキャラ、
みつばちバジーちゃんの布で作りました。
割と地味な色合いだったので、ピンクのギンガムチェックでポケットを作り、
首周り、袖口をパイピング。


ムスメは早くもスモックを着たり、嬉しそうにバッグを持ったりして
幼稚園を行くのを楽しみにしているようです^^



[PR]
by mocha212 | 2009-02-21 23:08 | てづくり

フェルトのヘアアクセ

f0181896_13464118.jpg









先日の幼稚園のバザーにも出したフェルトボールのヘアアクセ。
お友達のリクエスト、かわいらしいピンク系でとのことでちくちくして作ってみました。

ヘアピン3種。
ベビーピンク、いちごミルクをイメージした濃いピンクとオフホワイトのマーブル模様、
そして、赤に白のドット・・・きのこちゃんのようになってしまいました(汗)。
あとはおまけでグレーとピンクのヘアゴム。

羊毛をまるめてちくちくするだけだから、すごく簡単です。

無心でちくちく、ちくちく・・・・・ イタッ!!
眠たくなってもこれで目が覚めるのです。









[PR]
by mocha212 | 2008-09-17 13:44 | てづくり

クッキーみたいなダーラナホース

f0181896_2272073.jpg










クッキー焼きました。
おいしそうでしょう??

といったらみんな手にとって食べてしまいそうですが、
こちらはオーブン粘土といってオーブンで焼き上げる陶土工芸です。


1年ほど前にオーナメントでもつくろうかな~と思ってオーブン陶土を買っておいたのですが、
今日まで放置状態。
いつもそんななのです、私。

陶土の扱いはクッキー生地と同じように麺棒で薄くのばして
ダーラナホースのクッキー型で抜いて焼いてみました。

色は塗らず、素焼きのままで。

今回は単純に型で抜いただけだけど、あらかじめ紐を通す穴とかあけてたら、
クリスマスオーナメントとかも作れます。
またいろいろ作ってみよ~!

[PR]
by mocha212 | 2008-08-06 11:14 | てづくり