カテゴリ:こども( 5 )

週末

f0181896_1685815.jpg




大好きなダリアとニゲラ。
地元のスーパーでみつけたお手ごろ価格品^^
ダリアみたいなたくさんの花びらのコサージュ、欲しいなあ^^










************************************************************

先週土曜日は、ムスメの幼稚園の父兄参観でした。

朝一でデジカメのバッテリーを充電していたのに、
いざ幼稚園で撮ろうと思ったら、バッテリー入れてないし・・・(汗)
ムスメの写真は残念ながら撮れませんでした。
でも歌ったり、踊ったり、かわいかったなぁ♪♪

そして日曜はムスコの小学校の運動会。
私が約20年前に卒業した母校でもあります。

見覚えのある風景・卒業制作、そのままそこにありましたよ^^

f0181896_15485396.jpg
さてムスコのかけっこ。
順番なんてどうでもいいのよ~と言い続けて
幼稚園時代は残念ながら1番はなかったけれど、
今回は後半グングン飛び出てのトップでした^^
やっぱり嬉しいものですね~^^







f0181896_1553797.jpgあとは玉入れとダンスやお大玉ころがしなど。
1年生になって長い距離の登下校で少しは体力的にも成長したみたい^^
所属ブロックも優勝できて、ムスコにとっても私にとっても思い出に残る運動会となりました♪


[PR]
by mocha212 | 2009-06-11 16:16 | こども

流行にのって

f0181896_1711171.jpg
最近の日記を見ると子どもたちの病気の事がなにかしら書いてましたが、
今回も書かなければなりません・・・(泣)
流行にのってムスコが月曜日からインフルエンザになってしまいました。
ワクチンは打っていたので、高熱も続かなかったから割と軽くすんだほうかな。
今日まで幼稚園は休んだので、来週から心機一転、がんばろう!


・・・のつもりが、昨日からムスコの体にポツポツと水疱が。
次は水疱瘡になっちゃいました。
また来週は一週間幼稚園はお休みしなくちゃダメかな~。

多分ムスメにも水疱瘡はうつるだろうから、長い戦いになりそうな予感。
いちばんかわいそうなのは、どこにも行けず辛い思いをしてるムスコ。
嘔吐下痢→溶連菌→インフルエンザ→水疱瘡・・・・
もうこれで勘弁してあげて~!!



[PR]
by mocha212 | 2009-01-23 17:04 | こども

ムーミンのお話

f0181896_14302722.jpg









少し前に子供たちにムーミンの絵本を買ってあげました。
ムーミンのお話、私もムーミン、ニョロニョロ、スナフキンくらいの名前しか知らなかったので、
私自身、実は少し読んでみたかったのです^^

内容はとっても心温まるお話で、期待通り子ども達はムーミンの世界に引き込まれていきました。

そして先週末、20年近く前のTV放送のDVDを借りてみました。
とってもおもしろ~い♪♪
子ども達だけでなく、私もなんだか見入っちゃいました。

ムスコと私はスナフキンの哀愁漂うところがかっこいいと盛り上がり、
ムスメはフローレンの愛らしさがお気に入りのよう。

ミイの話し声なんて、絵本を読むときに想像して話した声そのままで、なんだかうれしい。
でもフローレンとスニフの声が、メロンパンナちゃんとばいきんまんの声優さんで、
DVDをみながらアンパンマンがちらついてしまうのです・・・
けっこうアニメのDVDとか見てたら、よく出てくる声優さんとかいて
あのキャラクターの声だ!と見つけてはひとりで楽しんでる私です☆

子ども達があきちゃっても、1人でDVD借りてしまいそう・・・^m^ 




[PR]
by mocha212 | 2008-10-21 14:58 | こども

ブルンミが好き

f0181896_12454333.jpg
「ラチとライオン」でも有名なハンガリーの絵本作家、マレーク・ベロニカさんの
アンニパンニシリーズの絵本にでてくるクマのブルンミ。
3歳のムスメの最近のお供のぬいぐるみです。
頭の3本の毛がキュート!
私もお供にしたいくらいです(笑)






f0181896_12594596.jpg
マレーク・ベロニカさんの絵本でもうひとつお気に入りなのが、
「ボリボン」というお話。
ガビというおもちゃを大切に扱わない男の子にママがあげたボリボンというぬいぐるみ。
案の定、ボリボンも台無しに・・・。
居なくなったボリボンを必死に探して、無くなってからその大切さに気づく・・・というお話。

ムスコが小さい頃結構おもちゃの扱いがひどい時があったので、
ガビとムスコを重ねて読んであげた思い出の絵本。



f0181896_1310894.jpg
お医者さんごっこでガビがボリボンのお腹をハサミでジョキジョキ・・・
「あぁっ!!」と声が出てしまうページです。










コレも
[PR]
by mocha212 | 2008-09-24 13:25 | こども

やさしい絵

f0181896_030302.jpg









ムスコが描いてくれた絵。
手にはハートやらまる・さんかく・しかくのクッキーを。

最近はお絵描きが好きみたいで、よくもくもくと画用紙になにやら描いています。

いろいろなものを描くというより、だいたい描く絵は決まっていて、
ポケモンのピカチュウ、ポッチャマ、ナエトル3体セット、もしくは家族の絵。

ポケモンもパパもママも妹も、みんな顔はおんなじなのだけど、
いつもニコニコ笑顔なところがカワイイ。

怒られて泣いた後に描くママの顔もオニのような顔ではなくニコニコ笑顔。
時には離れている手と手を長~くのばして描いて家族全員手をつないでみたり。

「ママ見て~!」と画用紙片手にやってくるムスコの絵を見ると、
やっぱりニコニコ笑顔になってしまいます。

[PR]
by mocha212 | 2008-09-05 21:01 | こども