カテゴリ:北欧( 6 )

ファブリックいろいろ

雑貨屋さんや北欧SHOPへ行くとキッチンクロスやドイリー、ファブリック系のものに必ず目がいきます。

少し前までは刺繍や織物の布モノばかり選んでいたけれど、
最近はプリント生地とかも好きです^^

f0181896_11173671.jpg先日TRAMで見つけたヴォッコのヴィンテージ生地のテーブルクロス。
洋服用の生地らしく割りと薄めだけど、黒白のシンプルなチェックに一目惚れ☆

奥はARTEKのSIENAレッドのクッション。(←見た目はどうみても枕)
レッドってどうよ?家にあう~??と頭の中で自問自答しながら買ったものだけど、
このテーブルクロスと一緒ならなんだかちょっぴり大人っぽいかな?
ドレッサーやらダイニングやらあちこちに移動させて使ってマス^^












f0181896_1142237.jpgスウェーデン織のヴィンテージ生地のクッションカバー。
色使いも模様もモロ私好みです^^

ちらりと
[PR]
by mocha212 | 2009-01-30 12:25 | 北欧

最近のお買い物

ここ最近のお買い物をちらり。

f0181896_1431180.jpgスウェーデン銀行のノベルティーのリスの貯金箱。
TRAMで購入。
手にはどんぐりらしき木の実、肩にはSkanska Bankenと書かれたエコバッグ?
くるんとまるまった大きなしっぽもとても愛らしい♪









f0181896_14432196.jpgお気に入りの北欧モノをアレコレあつめたシェルフ。
こちらには同じくTRAMで買った白樺の壁掛けを。
現行品ではなくアンティークなので、白樺の色もあめ色になっていい感じ^^
他にはIRISのブラシや白樺のオーナメント、
JOICE ON THE TABLEのおうちとコトリのオーナメントなどなど。














f0181896_14543343.jpgそしてBIBBIDI BOBBIDI BOO brocanteの刺繍展でお取置きしていた刺繍フレーム。
刺繍展の時に持ち帰ったものと同じブラウンの糸のクロスステッチ。
フレームなので、開けて裏までじっくり観察。
さすがにきれいだったな~。
企画展「ポーリーヌおばあちゃんの部屋」の開催中でしたが、終わりかけに近い頃に
受け取りに行ったので、石澤さんの作られたものはほとんど売約済みでした。

おやつ
[PR]
by mocha212 | 2008-11-13 15:19 | 北欧

電話台とはりねずみ

f0181896_1682581.jpg
先週末の行ったTRAMではウールものが充実していた店内でしたが、
私が買ったものはこちら~。

スウェーデンの壁付けの電話台です。
スウェーデンではこのようなタイプの電話台がポピュラーだったそうです。
引き出し付で、とっても綺麗な状態でした^^
下の棚は電話帳を収納するものだとか。
私は電話は置かず、雑貨を少々。
そして下には雑誌とか読みかけの本を置こうかな♪



f0181896_1615487.jpg
そしてガラスのハリネズミちゃんもいらっしゃ~い♪

まだまだガラスものやめられません^^

またまた
[PR]
by mocha212 | 2008-10-07 16:36 | 北欧

ARABIA Faenza

f0181896_2122461.jpg









humming joeで見つけたARABIAのFaenza  
サイズは17cmとケーキプレートサイズ。

今までヴィンテージの食器ってなんとなく踏み入れることのできなかった領域だったけれど、
こちらはお店で実際に手にとってみて、カトラリーによる傷とかほとんどなくピカピカだったので、
2枚お持ち帰りしてきました。

ブラックパラティッシに続き、今回も柄物。
サクラの小花柄で、チョコレート色なところがかわいくなりすぎず気に入ってます^^

今日は念願のブラパラ26cmプレートもやってきました^^

最近はうつわづいています(^^)v

でもとうとう踏み入れてしまった・・・というキモチも。
どんどん魅了されるカテゴリーが増えていって、
うれしいような、でも先立つものが・・・ね。





[PR]
by mocha212 | 2008-09-30 21:21 | 北欧

スコーンonブラパラ

f0181896_1419923.jpg









今日のおやつにスコーンを焼きました。
プレーンともうひとつはカレンズを入れて。
レシピはシンプルなのになかなかきれいにパカっと割れてくれない・・・
まだまだ修行しなくちゃです。

ブラックパラティッシ、廃盤後ちょこちょこ再販されていますが、
これもまた少しずつあつめています。
まだ16.5cmプレートとスープボウル各2枚ずつのみです。
とりあえず、大人の分だけ・・・(汗)
なにを盛り付けてもおいしく見えるので、
我が家は器に助けられること多し。
今度は26cmプレートが欲しいなぁ。

[PR]
by mocha212 | 2008-09-10 14:38 | 北欧

kastehelmiで

f0181896_21261930.jpg









露のしずくをモチーフにした、フィンランドのヌータヤルヴィ社のkastehelmi。
運よく出会えて少しずつ集めています。
ブルーやブラウンなどもあるけれど、やっぱりこのクリアが涼しげで大好き。
つぶつぶのところが光にあたるとキラキラしてとても綺麗です。

この夏はたくさん活躍してくれました。
今日は秋の味覚、白ぶどうのロザリオビアンコを入れて。

いつの日かkastehelmiの大・小ボウルでたっぷりそうめんを食べた~い!



[PR]
by mocha212 | 2008-09-01 21:37 | 北欧