<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ファブリックいろいろ

雑貨屋さんや北欧SHOPへ行くとキッチンクロスやドイリー、ファブリック系のものに必ず目がいきます。

少し前までは刺繍や織物の布モノばかり選んでいたけれど、
最近はプリント生地とかも好きです^^

f0181896_11173671.jpg先日TRAMで見つけたヴォッコのヴィンテージ生地のテーブルクロス。
洋服用の生地らしく割りと薄めだけど、黒白のシンプルなチェックに一目惚れ☆

奥はARTEKのSIENAレッドのクッション。(←見た目はどうみても枕)
レッドってどうよ?家にあう~??と頭の中で自問自答しながら買ったものだけど、
このテーブルクロスと一緒ならなんだかちょっぴり大人っぽいかな?
ドレッサーやらダイニングやらあちこちに移動させて使ってマス^^












f0181896_1142237.jpgスウェーデン織のヴィンテージ生地のクッションカバー。
色使いも模様もモロ私好みです^^

ちらりと
[PR]
by mocha212 | 2009-01-30 12:25 | 北欧

iron・tetsu

↓↓のようにブルーな気持ちばかり持ってても仕方ないので、私もおうちlife楽しもう!

ということで、雑貨関係。

お部屋の中で鉄素材のものも増えてきたな~と。

f0181896_17154026.jpgお馬?か何かの動物。
それぞれ別々に買ったけれど、3体揃うと親子のようでかわいい^^











f0181896_17214475.jpg数年前キャトルで買ったミニアイロンと鍵。
結構重さあり☆
ミニアイロンはよくアンティークであるようなものだったらブックエンドとして使えるけど、
これはミニサイズなのでソーイング時のペーパーウェイトとして使ってます。









f0181896_17252054.jpgキッチンのカウンターに置いてるガラスケースの中。
ミニチュア南部鉄瓶の箸置き。
重さもずっしりあって本物そっくり。
小さいものって何個か揃えて置くと可愛さUP↑↑↑しますね♪









f0181896_17295428.jpg釜定の栓抜き。
我が家で栓抜きを使う割合ってほぼ0%に近いけど、
シンプルだけど美しい形に惹かれて買ったもの。
フックに掛けておくだけでも絵になる気がする^^









f0181896_17361671.jpg数年前フランスやイギリスのアンティークが好きだった頃に
見つけて買ったステンシルプレート?だったかな?
少ないなかから家族のイニシャルや好きな数字をあれこれ選んで買ったけ。
もうかなり古いものでサビてたり、端がもろくなってるけどこれもアジかと。











鉄のものってどこかそっけなくて、男っぽい感じがして、
木のものみたいにほっとする感じには程遠いけど、
なんだか最近気になる存在です^^


[PR]
by mocha212 | 2009-01-23 18:10 | おきにいり

流行にのって

f0181896_1711171.jpg
最近の日記を見ると子どもたちの病気の事がなにかしら書いてましたが、
今回も書かなければなりません・・・(泣)
流行にのってムスコが月曜日からインフルエンザになってしまいました。
ワクチンは打っていたので、高熱も続かなかったから割と軽くすんだほうかな。
今日まで幼稚園は休んだので、来週から心機一転、がんばろう!


・・・のつもりが、昨日からムスコの体にポツポツと水疱が。
次は水疱瘡になっちゃいました。
また来週は一週間幼稚園はお休みしなくちゃダメかな~。

多分ムスメにも水疱瘡はうつるだろうから、長い戦いになりそうな予感。
いちばんかわいそうなのは、どこにも行けず辛い思いをしてるムスコ。
嘔吐下痢→溶連菌→インフルエンザ→水疱瘡・・・・
もうこれで勘弁してあげて~!!



[PR]
by mocha212 | 2009-01-23 17:04 | こども

2008→2009

2009年を迎えてもう半月近くたってますが、ご挨拶させてくださいね^^

あけましておめでとうございます♪♪
皆様のところにも遊びにいっていましたが、なかなかコメントも残せずにいました。
今年もゆっくりペースでの更新となると思いますが、よろしくお願いします^^

***********************************************

一応メモ程度に昨年末の事も少し・・・

冬休みからムスコが溶連菌に感染し発疹が強く出たため、年末はほとんどおウチDAYでした。
新年も毎年行っていた初売りも今年はお休み。
クリスマス・お正月と子ども達にとっては楽しいイベント続きだったみたいで、
遅く寝て遅く起きるが習慣になってしまい、幼稚園がはじまってからは朝起きるのが私も子どもも辛かった・・・

***********************************************

今春はムスコが小学校に入学、ムスメが幼稚園に入園と2人同時に環境が変わることから、
なんだか私もドキドキ。

小学校は朝も早いし2km近い道を通学するのも大丈夫かなぁ?と特に心配。
親が心配してたら子どもにも伝わっちゃいそうでダメなんですけどね。

最近は子ども部屋をつくったり、入園入学グッズを買い揃えたりと、いろいろと物入りです。
幼稚園の手作りグッズもそろそろ手を付けないと。
布とにらめっこの日々です。

やっと
[PR]
by mocha212 | 2009-01-13 17:52 | くらし