<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

入園グッズ

f0181896_22502873.jpgf0181896_2253593.jpgf0181896_225410100.jpg













ムスメの入園グッズがやっとこさ出来上がりました^^
レースを付けたり、テープを付けたり、ワッペン付けたり。
"putidepome"の布を使っているのでそのキャラクターである
モカとショコラのマスコットもオマケで。


f0181896_232422.jpgスモックはカレルチャペックでおなじみのキャラ、
みつばちバジーちゃんの布で作りました。
割と地味な色合いだったので、ピンクのギンガムチェックでポケットを作り、
首周り、袖口をパイピング。


ムスメは早くもスモックを着たり、嬉しそうにバッグを持ったりして
幼稚園を行くのを楽しみにしているようです^^



[PR]
by mocha212 | 2009-02-21 23:08 | てづくり

ショップ巡り

昨日はご近所のお友達kataemiちゃんと今泉~薬院方面ショップ巡りへ♪
いろいろと行きたいショップはあったけど、なぜか水曜日にお休みの多い福岡の雑貨屋。
おまけにOPENの時間が遅かったりで、結局行けたところは4軒のみでした。

イルムス→B・B・B POTTERS→ダーラヘストカフェ(ランチ)→TRAM

と北欧テイスト満載のショップ巡りも、あっという間に幼稚園のお迎え時間がきて終了~。
デジカメ持ってたけど、ショップの様子やおいしいランチの写真も撮るのも忘れるほど楽しい時間でした^^

お互い子連れということもあり、ゆっくりっじっくり見ることはできなかったけど、
これにこれに懲りず、また次回リベンジを☆



お買い物したものたち↓↓↓

f0181896_13575983.jpg南部鉄の茶托。
カヌレ型の蜜蝋キャンドルをのせました^^











f0181896_1413391.jpgアルメダールのパン柄クロスとマーリンさんのお花クロス。
パン柄クロスは以前雑誌でトロイヤーフントの塚田さんが愛用されているのを見かけて、ずっと探してたもの。
実際に使うよりはフレームに入れるなどしてファブリックパネル感覚で飾りたいな♪

マーリンさんのお花のクロスも全色ほしいくらいかわいい^^
とりあえず、ポストカードで全色制覇しとこう・・・






f0181896_14115963.jpgイイホシユミコさんのプレート。
unjourシリーズのsmoke blueをセレクト。
ブルー?グレー?他にあまりみないようなこの色合いに惹かれました。
磁器だけど冷たさは感じられず、柔らかなイメージです^^
パッケージのリボンや底のロゴなど細かいところまで、イイホシさんのこだわりが感じられます。
少しずつ揃えていけたらいいな♪


f0181896_14244783.jpg













f0181896_14335778.jpgやっと出逢えました~^^
以前の日記でも書いたkastehelmiのデザイナーと同じ
oiva toikkaのtundraシリーズのプレートです。
kastehelmiは結構ショップでも見かけるのですが、
こちらのtundraシリーズはなかなか出逢えず・・・。
アンティークもの、特に食器関係は実際に口にするものだから、
なるべくは実際手にとって購入したいので、
今回は1枚のみですがやっと出逢えて嬉しい♪
雫のようないくつかの模様のグラデーションがきれいで、
kastehelmiとはまた違った印象です。












[PR]
by mocha212 | 2009-02-19 14:52 | おでかけ

チョコの日には

今日はバレンタインですね^^
といっても私的にはバレンタインはそんなに大きなイベントではなく・・・。
旦那さんやムスコにはショップでかったチョコをあげるのみ。

手作りチョコを渡すという周りの友達たちみたいに、
かわいい乙女な気持ちがどこかにいってしまったみたいです・・・(汗)

昨日ムスコが幼稚園から帰ると、チョコはもらってないよとちょっと寂しげ。
すると近所の女の子がお家までムスコにバレンタインチョコを渡しに来てくれた!!
照れながらも嬉しそうに受取ってました^^

母もなんだかちょっとウレシイ♪♪

***********************************************************

バレンタインの日に見たい映画。
というより、チョコの日に見たい映画といえば、コレ↓↓↓



f0181896_16343529.jpg『チャーリーとチョコレート工場』 (2005)

大好きなジョニーデップとティムバートン監督の最強コンビ。

ブラックでシニカルな内容だけど、
ポップでファンタジーあふれる映像は子ども達も釘付け。
教育的?にも取れる子ども達へのお仕置きが笑えます^^
ウンパルンパの歌やダンスは耳に残ってはなれませーん。

ついには
[PR]
by mocha212 | 2009-02-14 17:01 | CD・DVD

ひきこもりDAYS

またまた我が家はひきこもりdaysです・・・。

水曜からムスコの幼稚園のクラスがインフルエンザによる学級閉鎖になりました。
ムスコは一足先にインフルエンザにかかって長期お休みしていたので、
今回は元気一杯でひまを持て余してるようです。

それに加え、ムスメも予想どうりの水疱瘡が発症し、どこにも行けず。

これはいい機会と私はやっと入園グッズ製作にとりかかってます^^



f0181896_14553062.jpg


ずっとおうちにいると部屋のあちこちが気になりだし
お部屋のものも少しずつ動かしたり・・・。

HAMILTON社のプリンタートレイ。
こまごまとした小さな雑貨のディスプレイに大活躍です^^

ドラマ
[PR]
by mocha212 | 2009-02-06 15:15 | ひとりごと