市 ~ichi~ ふたつ

またまた1ヶ月以上も放置してました(汗)
こどもたち2人は入学・入園し、GWも過ぎてしまいましたが・・・。

GWは、近場の公園やショッピング、実家に帰ったりと地味~に終わりましたが、
4月29日には波佐見陶器市へおでかけ。

陶器市は今まで子供連れでいくのは心配で、なかなか足をのばさなかったのだけど、
今回は白山陶器から陶器市の案内のハガキが来て、ハガキ持参の方にはプレゼントの字が☆☆

初日に勇んで行ってみると、陶器市会場はレジ待ちに長蛇の列が!
熱気ムンムンのなかレジ待ちに1時間は並び、
家族全員あれこれ選んでたくさんお買い物しましたよ^^

f0181896_12235828.jpgこちらは本社・直営店限定販売の青葉紋シリーズ。
北欧を思わせるレトロな柄がかわいい♪

プレゼントは森正洋さんデザインのファンシーカップでした^^









*********************************************************

そして昨日の日曜日はkataemiちゃんに箱崎骨董市へ連れてってもらいました。
朝7時出発して、到着は8時前くらいだったかな?

朝御飯そっちのけで、散策開始!

f0181896_12361771.jpg散策早々、いい出会いをした模様のkataemiちゃん。
お店のおじさんとなにやら交渉してるのかな~??









日本のもの・フランスもの・北欧もの・アメリカもの・・・
あっちの店こっちの店、参道をジグザグジグザグ・・・
足がとまってばかりでなかなか進まないので、1往復するのに2時間近くかかりました。

見てるだけでワクワク^^

私が出会ったのは・・・
[PR]
# by mocha212 | 2009-05-11 13:01 | おでかけ

広松木工スプリングフェア

今日2件目のアップです。

先週土曜日、大川市にある広松木工のスプリングフェアへ出かけてきました。
通常saleなどされない広松木工の製品が年に一度の特別価格にて手に入るお祭りのようなこのイベント!
↓↓の日記にも書いたように、お部屋改造のためにいろいろと物色しに行きました^^

昨年初めて行ったのですが、1年間待ちわびていましたよ^^


f0181896_20475893.jpgf0181896_20513696.jpg携帯画像なので、写りが悪いですが・・・

(左)ショウルームでは展示品が2割引きで販売されてました。
あちこちに売約された方のお名前が・・・。
狙っていたモノはもう人のモノでした~。

(右)ガレージセール会場は9時半のOPENには100名以上の行列だったそう!!
私が行った頃は人込みも落ち着いていて、商品も少なくなってガランとしてました。
でも、こんなところでまさかのお友達に遭遇!!びっくりでした^^


他にもオークションでは定価よりもかなり安い価格からスタートし、
どれもこれも手を挙げたい衝動にかられました。








f0181896_213401.jpgステレオを置いているのが、昨年のフェアで購入したTVボード。
そしてTVを置いているのが今回ガレージセールで購入したTVボード。
ガレージセールといっても、どこもダメージは無いものなのです!
またTVボード??と思いましたが、信じられない破格値だったので~^^









f0181896_2193597.jpgそしてオークションで落札したチーク材のチェスト。
定価の半額近くの値段で落札できました^^
もう一生モノです!家宝です!!

ほかにも^^
[PR]
# by mocha212 | 2009-03-26 21:40 | おでかけ

この1ヶ月メモ

またまたしばらくの間更新できないでいました・・・。

1ヶ月といってしまえば一言ですが、ムスコの幼稚園での誕生会、お別れ会、私の係り(卒園アルバム係り)・・・
そして、3月12日快晴の日に幼稚園を卒園しました^^
大きなケガ・病気もせず、3年間元気に楽しい幼稚園生活を送れたこと、幸せに感じました。
担任の先生も退職されるとのことで、なんだか寂しさ2倍でやっぱり涙。

23日は今度はムスメの幼稚園のクラス発表でした。
満開のサクラの中、ムスメは念願のひよこ組になれてニコニコの1日♪♪

*****************************************************************

今は春休み真っ最中。
入園・入学に向けてこれからはお名前書やらラベル作りなどもしなくちゃいけないし。
それに今まで和室を子ども部屋として使っていたのをパパの部屋に移動したり、
パパの荷物を別の部屋に移動したりと、もうお家のなか散らかりまくってます・・・。

すっきりとモノが少ない生活に憧れるのに、実際はそうもいかないのです。
おもちゃ(ハッピーセットのおもちゃとか食玩系のものとか)は次から次に増えるし、
子どもの着なくなった洋服はフリマ用にとか、リメイクしようとかでなかなか処分できないし。
いつか使うだろうとショップの紙袋とかもなかなか減らない。

貧乏性な性格??
すっきりとシンプルな暮らし、憧れます^^



[PR]
# by mocha212 | 2009-03-26 19:52

入園グッズ

f0181896_22502873.jpgf0181896_2253593.jpgf0181896_225410100.jpg













ムスメの入園グッズがやっとこさ出来上がりました^^
レースを付けたり、テープを付けたり、ワッペン付けたり。
"putidepome"の布を使っているのでそのキャラクターである
モカとショコラのマスコットもオマケで。


f0181896_232422.jpgスモックはカレルチャペックでおなじみのキャラ、
みつばちバジーちゃんの布で作りました。
割と地味な色合いだったので、ピンクのギンガムチェックでポケットを作り、
首周り、袖口をパイピング。


ムスメは早くもスモックを着たり、嬉しそうにバッグを持ったりして
幼稚園を行くのを楽しみにしているようです^^



[PR]
# by mocha212 | 2009-02-21 23:08 | てづくり

ショップ巡り

昨日はご近所のお友達kataemiちゃんと今泉~薬院方面ショップ巡りへ♪
いろいろと行きたいショップはあったけど、なぜか水曜日にお休みの多い福岡の雑貨屋。
おまけにOPENの時間が遅かったりで、結局行けたところは4軒のみでした。

イルムス→B・B・B POTTERS→ダーラヘストカフェ(ランチ)→TRAM

と北欧テイスト満載のショップ巡りも、あっという間に幼稚園のお迎え時間がきて終了~。
デジカメ持ってたけど、ショップの様子やおいしいランチの写真も撮るのも忘れるほど楽しい時間でした^^

お互い子連れということもあり、ゆっくりっじっくり見ることはできなかったけど、
これにこれに懲りず、また次回リベンジを☆



お買い物したものたち↓↓↓

f0181896_13575983.jpg南部鉄の茶托。
カヌレ型の蜜蝋キャンドルをのせました^^











f0181896_1413391.jpgアルメダールのパン柄クロスとマーリンさんのお花クロス。
パン柄クロスは以前雑誌でトロイヤーフントの塚田さんが愛用されているのを見かけて、ずっと探してたもの。
実際に使うよりはフレームに入れるなどしてファブリックパネル感覚で飾りたいな♪

マーリンさんのお花のクロスも全色ほしいくらいかわいい^^
とりあえず、ポストカードで全色制覇しとこう・・・






f0181896_14115963.jpgイイホシユミコさんのプレート。
unjourシリーズのsmoke blueをセレクト。
ブルー?グレー?他にあまりみないようなこの色合いに惹かれました。
磁器だけど冷たさは感じられず、柔らかなイメージです^^
パッケージのリボンや底のロゴなど細かいところまで、イイホシさんのこだわりが感じられます。
少しずつ揃えていけたらいいな♪


f0181896_14244783.jpg













f0181896_14335778.jpgやっと出逢えました~^^
以前の日記でも書いたkastehelmiのデザイナーと同じ
oiva toikkaのtundraシリーズのプレートです。
kastehelmiは結構ショップでも見かけるのですが、
こちらのtundraシリーズはなかなか出逢えず・・・。
アンティークもの、特に食器関係は実際に口にするものだから、
なるべくは実際手にとって購入したいので、
今回は1枚のみですがやっと出逢えて嬉しい♪
雫のようないくつかの模様のグラデーションがきれいで、
kastehelmiとはまた違った印象です。












[PR]
# by mocha212 | 2009-02-19 14:52 | おでかけ