チョコの日には

今日はバレンタインですね^^
といっても私的にはバレンタインはそんなに大きなイベントではなく・・・。
旦那さんやムスコにはショップでかったチョコをあげるのみ。

手作りチョコを渡すという周りの友達たちみたいに、
かわいい乙女な気持ちがどこかにいってしまったみたいです・・・(汗)

昨日ムスコが幼稚園から帰ると、チョコはもらってないよとちょっと寂しげ。
すると近所の女の子がお家までムスコにバレンタインチョコを渡しに来てくれた!!
照れながらも嬉しそうに受取ってました^^

母もなんだかちょっとウレシイ♪♪

***********************************************************

バレンタインの日に見たい映画。
というより、チョコの日に見たい映画といえば、コレ↓↓↓



f0181896_16343529.jpg『チャーリーとチョコレート工場』 (2005)

大好きなジョニーデップとティムバートン監督の最強コンビ。

ブラックでシニカルな内容だけど、
ポップでファンタジーあふれる映像は子ども達も釘付け。
教育的?にも取れる子ども達へのお仕置きが笑えます^^
ウンパルンパの歌やダンスは耳に残ってはなれませーん。

ついには
[PR]
# by mocha212 | 2009-02-14 17:01 | CD・DVD

ひきこもりDAYS

またまた我が家はひきこもりdaysです・・・。

水曜からムスコの幼稚園のクラスがインフルエンザによる学級閉鎖になりました。
ムスコは一足先にインフルエンザにかかって長期お休みしていたので、
今回は元気一杯でひまを持て余してるようです。

それに加え、ムスメも予想どうりの水疱瘡が発症し、どこにも行けず。

これはいい機会と私はやっと入園グッズ製作にとりかかってます^^



f0181896_14553062.jpg


ずっとおうちにいると部屋のあちこちが気になりだし
お部屋のものも少しずつ動かしたり・・・。

HAMILTON社のプリンタートレイ。
こまごまとした小さな雑貨のディスプレイに大活躍です^^

ドラマ
[PR]
# by mocha212 | 2009-02-06 15:15 | ひとりごと

ファブリックいろいろ

雑貨屋さんや北欧SHOPへ行くとキッチンクロスやドイリー、ファブリック系のものに必ず目がいきます。

少し前までは刺繍や織物の布モノばかり選んでいたけれど、
最近はプリント生地とかも好きです^^

f0181896_11173671.jpg先日TRAMで見つけたヴォッコのヴィンテージ生地のテーブルクロス。
洋服用の生地らしく割りと薄めだけど、黒白のシンプルなチェックに一目惚れ☆

奥はARTEKのSIENAレッドのクッション。(←見た目はどうみても枕)
レッドってどうよ?家にあう~??と頭の中で自問自答しながら買ったものだけど、
このテーブルクロスと一緒ならなんだかちょっぴり大人っぽいかな?
ドレッサーやらダイニングやらあちこちに移動させて使ってマス^^












f0181896_1142237.jpgスウェーデン織のヴィンテージ生地のクッションカバー。
色使いも模様もモロ私好みです^^

ちらりと
[PR]
# by mocha212 | 2009-01-30 12:25 | 北欧

iron・tetsu

↓↓のようにブルーな気持ちばかり持ってても仕方ないので、私もおうちlife楽しもう!

ということで、雑貨関係。

お部屋の中で鉄素材のものも増えてきたな~と。

f0181896_17154026.jpgお馬?か何かの動物。
それぞれ別々に買ったけれど、3体揃うと親子のようでかわいい^^











f0181896_17214475.jpg数年前キャトルで買ったミニアイロンと鍵。
結構重さあり☆
ミニアイロンはよくアンティークであるようなものだったらブックエンドとして使えるけど、
これはミニサイズなのでソーイング時のペーパーウェイトとして使ってます。









f0181896_17252054.jpgキッチンのカウンターに置いてるガラスケースの中。
ミニチュア南部鉄瓶の箸置き。
重さもずっしりあって本物そっくり。
小さいものって何個か揃えて置くと可愛さUP↑↑↑しますね♪









f0181896_17295428.jpg釜定の栓抜き。
我が家で栓抜きを使う割合ってほぼ0%に近いけど、
シンプルだけど美しい形に惹かれて買ったもの。
フックに掛けておくだけでも絵になる気がする^^









f0181896_17361671.jpg数年前フランスやイギリスのアンティークが好きだった頃に
見つけて買ったステンシルプレート?だったかな?
少ないなかから家族のイニシャルや好きな数字をあれこれ選んで買ったけ。
もうかなり古いものでサビてたり、端がもろくなってるけどこれもアジかと。











鉄のものってどこかそっけなくて、男っぽい感じがして、
木のものみたいにほっとする感じには程遠いけど、
なんだか最近気になる存在です^^


[PR]
# by mocha212 | 2009-01-23 18:10 | おきにいり

流行にのって

f0181896_1711171.jpg
最近の日記を見ると子どもたちの病気の事がなにかしら書いてましたが、
今回も書かなければなりません・・・(泣)
流行にのってムスコが月曜日からインフルエンザになってしまいました。
ワクチンは打っていたので、高熱も続かなかったから割と軽くすんだほうかな。
今日まで幼稚園は休んだので、来週から心機一転、がんばろう!


・・・のつもりが、昨日からムスコの体にポツポツと水疱が。
次は水疱瘡になっちゃいました。
また来週は一週間幼稚園はお休みしなくちゃダメかな~。

多分ムスメにも水疱瘡はうつるだろうから、長い戦いになりそうな予感。
いちばんかわいそうなのは、どこにも行けず辛い思いをしてるムスコ。
嘔吐下痢→溶連菌→インフルエンザ→水疱瘡・・・・
もうこれで勘弁してあげて~!!



[PR]
# by mocha212 | 2009-01-23 17:04 | こども